たね(融雪池)

雪国の民家の周りには,「たね」と呼ばれる融雪のための池があります。
常に水を流しているので凍ることはほとんどありません。
d0257018_17342023.jpg


そのはずが,ここ最近の低温で表面が凍っていました。
移住10年目にしてこんなのは初めてです。
d0257018_17351948.jpg

[PR]

# by iisatoyama | 2013-01-13 15:33 | 山里の暮らし

実録・屋根の雪下ろし

集落の公会堂の屋根の雪下ろしです。もちろん住民で行います。
d0257018_1728492.jpg


上に登ると下から見るよりもずっと高く感じるので,けっこう怖い。命がけです。
d0257018_1728508.jpg


男達の影です。
d0257018_17294472.jpg


無事終了。15人ほどで1時間弱。
d0257018_17303262.jpg

[PR]

# by iisatoyama | 2013-01-13 10:27 | 山里の暮らし

七草がゆ

今年もよろしくお願いします。
d0257018_17161026.jpg


春の七草, 言えますか?
d0257018_1718626.jpg

ちょっと味気ないけど,現代的で,これもまたよいです。
[PR]

# by iisatoyama | 2013-01-07 17:10 | 山里の暮らし

雪の集落

戸狩温泉スキー場のゲレンデから千曲川を望む。
d0257018_17231048.jpg

[PR]

# by iisatoyama | 2013-01-05 12:24 | 山里の暮らし

クリスマス寒波

クリスマス寒波が北信濃にやってきました。
雪国の暮らしはこうしたインフラにも支えられています。
d0257018_14225695.jpg

d0257018_1422593.jpg

[PR]

# by iisatoyama | 2012-12-25 14:25 | 自然便り

オリジナルクリアファイル完成!

北信濃の里山を保全活用する会オリジナルのクリアファイルができました。
イベント等でノベルティグッズとして活用していきます。
とってもおしゃれなデザインに仕上がりました。
d0257018_15424096.jpg

[PR]

# by iisatoyama | 2012-12-20 15:43 | お知らせ

タネの泥上げ

五束集落の古民家(私の自宅です)では,タネの泥上げを行いました。
毎年たまった泥を浚渫することで,屋根から落ちた雪を融かす役割と生き物の生息地を維持します。

まず,水路脇の草刈りです。これによりカタクリやフクジュソウの生息地を維持できます。
d0257018_16112449.jpg


泥上げ開始。コンクリート張りですが,いろいろな生き物がいます。
d0257018_16111887.jpg


泥上げしながら,水棲生物をバケツにいったん移し替えます。
これは子ども達の役割です。コオイムシとかミズカマキリ,オニヤンマのヤゴなどいます。
d0257018_16112199.jpg


こちらは伝統的なタネです。
やはり雪融かし能力はコンクリ張りに劣りますが,生き物の豊富さは勝ります。
夏にはホタルが乱舞します。
d0257018_16112322.jpg


ほぼ一日の作業です。
大変ですが,皆で泥まみれになりながらの労働も,なかなか楽しいものです。
[PR]

# by iisatoyama | 2012-11-24 16:09 | 活動記録

生息地の手入れ

オオルリシジミの生息地の手入れです。
雪に埋もれる前に草刈りをしました。
ここのカヤも屋根の材料として使えればよいと考えています。
d0257018_1674677.jpg

d0257018_1674474.jpg

やっぱりこれ。寒い中での作業後の豚汁は最高ですね!
d0257018_1674060.jpg

[PR]

# by iisatoyama | 2012-11-24 16:06 | 活動記録

カヤ刈り

古民家再生を手がける(株)修景事業 さんとの共同プロジェクトの一環で,
カヤ刈りをしました。

カヤは屋根材として利用を目指します。 

カヤ場再生 → スキー場の有効活用 → 草原性の生物多様性の維持 → オオルリシジミの生息環境創出 → オオルリシジミの定着!

10年後には収益を活動資金にできるよう地道に活動していきます。

d0257018_14255566.jpg





d0257018_14255296.jpg

d0257018_14255761.jpg

d0257018_14255964.jpg

[PR]

# by iisatoyama | 2012-11-22 14:26 | 活動記録

ロープ撤去

d0257018_2343286.jpg

d0257018_23431955.jpg

雨の中,オオルリシジミ生息地のロープを撤去しました。
私はPTA作業と重なり,参加できずすみませんでした。
参加者4名。

@Mさん撮影
[PR]

# by iisatoyama | 2012-11-10 23:41 | 活動記録